ソーシャルメディアポリシー
株式会社ニチレイフレッシュ(以下ニチレイフレッシュといいます。)は、ソーシャルメディア公式アカウントの運営において遵守すべき姿勢・行動につき、以下の通り定めます。ソーシャルメディアとは、インターネットやウェブ技術を使い、個人の発信をもとに不特定多数のユーザーがコミュニケーションを行うことを可能とするメディアとします。
〈基本ポリシー〉
ニチレイフレッシュの役員および従業員は、以下に掲げる項目を前提に、ソーシャルメディアを活用して、ステークホルダーとのコミュニケーションに臨みます。
- ・ニチレイグループの経営理念やブランドステートメントを常に念頭に置くこと
- ・法令や社規、ニチレイグループ「行動規範」を順守すること
- ・法令や社規、ニチレイグループ「行動規範」を順守すること
→ニチレイグループ「コンプライアンスの徹底」のページ
https://www.nichirei.co.jp/corpo/management/governance.html - ・他社への敬意を失わず、自らと異なる見解を尊重すること
- ・良識ある社会人として、健全な社会常識から逸脱した行動がないよう常に自らを律すること
〈メディアの特性の理解と心構え〉
ニチレイフレッシュの役員および従業員は、メデイアの特性について以下のような理解と心構えの上に立って運用していきます。
- ・インターネットを通じて発信した情報は不特定多数の利用者によってアクセスできること。
- ・一旦発信した情報は完全には削除することができないこと。
- ・なりすましや改ざんなど、ネット犯罪の標的となる可能性があること。
- ・誤った認識に基づいた情報や、公式アカウントを通じて発信するのに適しない内容は、ニチレイフレッシュ自体の評価に影響を与えること。
- ・相手の発言に対して傾聴する姿勢を持つこと。
- ・ソーシャルメデイアの持つ大きな可能性に対して、取り組んでいく気持ちを持つこと。
- ・誤った情報の発信や誤解を与える表現を行ってしまった場合には、速やかにお詫びと訂正をすること。
<ソーシャルメディアの利用について>
公式アカウント運用を含むニチレイフレッシュの役員および従業員のソーシャルメディアの業務での利用、個人での利用に関しては本ポリシーとは別途定められるニチレイグループのガイドラインに従います。
〈ソーシャルメデイアご利用のみなさまへ〉
ソーシャルメデイアから発信する情報はソーシャルメデイアの特性上、情報の正確性及び完全性を保証するものではありません。ニチレイフレッシュからの公式発表・公式見解の表明はニチレイフレッシュウェブサイト上にて行いますのでこちらをご確認ください。
アカウントにより対話の仕方(返答可否、方法、対応時間など)が異なります。各アカウントの運用については御手数ですが下記をご参照ください。
また、皆様がソーシャルメディアを利用されたことによって生じたいかなる損害に対しても、責任を負うものではございません。
〈ニチレイフレッシュソーシャルメディア運用アカウント〉
上記以外のアカウントは、偽アカウントの恐れがございますのでご注意ください。
なお当社では、偽アカウントが確認された時点で運営会社に報告し、公式SNSを通じてユーザーのみなさまへ告知を行います。
ニチレイフレッシュ コミュニティ・ガイドライン はこちら
https://www.nichireifresh.co.jp/_assets/pdf/community_guidelines.pdf〈お問い合わせ〉
ニチレイフレッシュのソーシャルメディアポリシー及びソーシャルメディアの利用に関するお問い合わせは、以下よりご連絡ください。
https://www.nichireifresh.co.jp/contact/