ニチレイフレッシュは、「商社」、「メーカー」、「企画開発」この3つの機能が備わっているため、他社とは異なる“商社機能を持ったメーカー”として位置付けられています。
産地~お客様を通じて、最終的には生活者のみなさんにお届けするまでを一環して営業活動を行うことが出来る、社員1人1人の力でほとんどの業務や機能を担っているのが、最大の特徴となります。
多くの企業では「輸出入」、「商品開発」、「営業」など、機能に応じた専門部署が存在し、分業化で経営されていますが、当社は少数精鋭企業となりますので、1人の社員が何役もこなしていただかないといけません。
そのため、1人で企画開発し、調達し、生産し、販売し、売場で自分の味付した商品や、苦労して手に入れた素材などを、自分の目で確認することが可能となります。
もちろん、1人では数千万、何億もの金額の商品を取り扱うことに限度があります。少数精鋭企業のメリットをいかして、コンパクトであり、敏速な対応を行うことで、組織のチームワーク力でバックアップしています。
お客様である大手外食産業様や大手食品メーカー様のご要望に合わせた素材を、直接産地出向き買い付けし、輸入をする機能となります。
必要な商品があれば、地球の裏側であっても探しに行く。
畜産・水産物であれば扱えない商品はないのだから、世界各地に張り巡らされたネットワークを活用し、お客様の欲しい素材、必要な素材が存在する場所へ探しにいく、それが商社機能の仕事の魅力となります。
世界中どこを探しても、お客様が求める商品が存在しない場合、畜産と水産のスペシャリストである当社がメーカーとして様々な商品を世に送り出しています。
産地での原料調達から、生産工場と協力してお客様のニーズに合わせた加工を行い、お客様に販売をしています。
時には最終加工品に仕上げて生活者の皆さんに直接販売するなど、お客様のニーズに合わせた商品を新たに創る醍醐味がメーカー機能の魅力となります。
経済動向や需給状況、消費者行動、トレンドなどのデータを様々な角度で検証。その後試作品開発を幾度となく繰り返し、一つの企画が世に送り出されます。商品化されるまでの期間は半年以上に及ぶことも稀ではありません。
社員一人ひとりの視点、またはニチレイフレッシュとしての視点で商品を企画開発し、新たな食文化をマーケットへ発信しつづけ、具現化していく。それが企画開発機能の魅力となります。